ブログトップ

gorgor velico

velico.exblog.jp

カテゴリ:木のもの( 2 )

クリスマスリース

新しいバラを迎え入れるのに少し庭の模様替えをしていて
先週末・今日とガーデンショップに行ったのですが
大量のポインセチアやシクラメンとともにリース用資材が
沢山置いてあって、つい雰囲気に乗り購入♪

もっとモリモリっとしたリースになると思ったけど

b0166100_2244450.jpg














割とスリムなリース。




b0166100_22471472.jpg













以前に作ったビーズの飾り2種も巻きつけて
いただいた月桂樹も挿して玄関に飾ってます。


新しいバラは・・・

・サレ 
・ベーシーズ パープルローズ
・ヨーランド ダラゴン

この3本。

ネットショップで写真を見るまで私は知りませんでした。
次に欲しいリストのバラは1つも選んでおらず
ビギナーなのに写真で惚れて購入、魔がさしたんですねぇ。

手持ちの本にも図書館の本にも載ってないし
長尺苗購入といえど届いた苗は予想より長尺でビビり!
しばらくネットで調べものが続きそうです。


いま、うちで一番きれいな花
b0166100_2320731.jpg










このパンジー以外は花が1つだったり
猫に踏まれて折れちゃったり
毎年、花の盛り前にダンゴムシ?に食べられて
カナシイ思いをする花なのです。

なので、このパンジーの写真は貴重・・・

うちでは ^^;
[PR]
by velico | 2011-11-26 23:49 | 木のもの

動物を彫る

横須賀美術館で8/28(日)まで開催中の
『集まれ!おもしろ どうぶつ展』

この関連イベントで、大人向けワークショップ
"動物を彫る"に参加してきました。

先生は、三沢厚彦さん。
2008年に横浜そごう美術館での展覧会で拝見して
動物たちのユーモラスな表情に魅了されました。

ワークショップ室は、芝生越しに海が見える素晴しい部屋。
b0166100_843666.jpg

こんな眺めで作業できるなんて幸せ!

20cm×8cm×10cmのバルサ材で動物を彫ります。
10時開始、あーっという間にお昼。

先生も彫り始めていたようです。
b0166100_86571.jpg


まだまだな私の。
b0166100_874058.jpg


昼食後は、先生の作品を前に先生ご自身による解説がありました♪
b0166100_89812.jpg


15:45ごろまで黙々と彫りましたが
お披露目タイムとなり、彫り終了。

皆さんの動物、腕や足があるのに同じ時間で彫りました?と疑う程。
素敵な作品ばかり!
b0166100_8125687.jpg


先生の作品、流石です。
b0166100_815978.jpg


サインをいただいた2008年展覧会図録と記念写真した私の。
b0166100_8162499.jpg

正面から見ると???なので、この角度で。
何だかわかります?
"エサをもらう寸前の赤ちゃんペンギン"

中心線がずれ、腹と背のラインも崩れました。
悔しいので、ホームセンターで材料買って復習します!!!

ワークショップ後、ゆっくり展覧会を鑑賞し
図書室でアートブックを読み、ほぼ閉館時間。
横須賀美術館を満喫です!

その頃、夫と子は、植物園でピンホールカメラ講習会に参加。
暗室で現像までして、楽しんだ様子。
b0166100_8221330.jpg

雰囲気出てますよね?
ペンギンより飾れる・・・▄█▀█●
[PR]
by velico | 2011-08-07 08:29 | 木のもの