ブログトップ

gorgor velico

velico.exblog.jp

カテゴリ:つくったもの( 8 )

おでかけダース・ベイダー

b0166100_8522368.jpg





b0166100_923255.jpg

          たくさんのお菓子の中に、まさかの算数プリント付き♪
                     HAPPY HALLOWEEN!

[PR]
by velico | 2013-11-01 09:06 | つくったもの

ハロウィン デコとネックレス

もう作らないの宣言は撤回です♪


b0166100_9112938.jpg

   流木にコウモリをペタペタ
   100均の羽をミニリースに巻いたのと
   ユザワヤの¥99糸をちょっと編んだのを絡めて
   IKEAの¥99 『PS VALLO』 に。

   子供達に、お菓子配る時のテーブルに置きます。



b0166100_9171770.jpg

   これは私が使うネックレス。
   骸骨、ラインストーン貼ったりしてもまだジミ~。
   次回もっとハデハデ刺繍でポップにしたい☆



いよいよ明日は第1弾があるので
今日こそは子供のマント作りに没頭です。
[PR]
by velico | 2013-10-30 09:33 | つくったもの

ハロウィン・デコは続く

子供の衣装のマントを作らくては、と思いつつ
デコるほうが楽しい♪


吊り下げてるリースに羽のガーランドを巻きつけ
b0166100_12323719.jpg
                                アフロぽい?!



ワーヤープランツのベースに
アーティシャルフラワーをつけたリース
b0166100_12344357.jpg



この前と違う図案にしたボール
b0166100_1254398.jpg



2つ並べたら
b0166100_1236513.jpg
                           もっと並べても可愛いだろな~



玄関屋根に吊り下げる予定のモビール・・・
明後日台風が来るというし
なかなか飾れません。
b0166100_12412996.jpg


                             
きっと続くハロウィン・デコ。
今週も楽しくハンドメイド!
[PR]
by velico | 2013-10-14 13:10 | つくったもの

クリスマス飾り2012

今年の窓は・・・
紙皿"ぐるぐる"したのをデコ。

b0166100_13273294.jpg




家の中には100均で揃う材料と、
前に息子と作った型抜き粘土でモビールを。

b0166100_13291930.jpg


b0166100_13301982.jpg


ツリーを出さなくては♪












出すと言えば。
やっとヒーターを出し、編み物がますます楽しい日々。
いまマフラー2本進行中。
どちらも三國万里子さんの本から。

b0166100_13451618.jpg





小学生向け、お能教室へ出かけてきました。
隣市には定期的な教室があり、習わせたいと思っていたので
単発のお能教室は体験として嬉しい限り。
能面をつけていただきました。
b0166100_13352889.jpg

なんと鬼のお面!
足袋は履いてるけれど装束無しなので、ヘンですね。

『にほんごであそぼ』でもお馴染み(今は違う?!)狂言の"蝸牛"も
ご指導いただき、子より私のほうが感激。
本番前の舞台裏も見せていただけて楽しかったなぁ。
[PR]
by velico | 2012-11-25 13:50 | つくったもの

漂着漁具にペイント&飾りパーツ

草間彌生さん特集の番組録画を昨日見て
水玉が頭から離れなかった今日。

浜で拾った漁用の小さい浮き玉が丁度いい♪と取り出してペイント~

b0166100_041897.jpgb0166100_044841.jpg









たくさん飾ってもカワイイだろうなぁ。



b0166100_23574834.jpg

          横長のはハロウィン用でネコのイメージに。
   




こちらは絵具を出したついでに粘土にピンクを混ぜて
クリスマス飾りのパーツ作り。

b0166100_091675.jpg

本当はダーラナホースを作る
つもりが、粘土が柔らかすぎて
型抜きに変更。

クッキー焼いてあげたほうが
子供は喜びますねぇ。




b0166100_094578.jpg





少し大き目なので単独飾りに。
ラインストーンと金糸極細ブレード
を着けて、おめかしウマ。




どちらも乾いたら模様を入れます^^
[PR]
by velico | 2012-10-10 00:59 | つくったもの

真夜中のお月見

月が見えてると知った真夜中、雨戸を静々と開けて1人お月見。

b0166100_11571095.jpg


黒い雲とモコモコの白い雲が
流れると、何とも眩い明りを
放っていた。





風の音が強い中、虫も負けじと鳴き、
台風通過後で雲の動きが画面を早回しで見てるようで面白く、
月明りで色が変わる雲が神秘的で・・・
ついつい1時間くらい眺めてました♪



土曜日は飯田橋のINSTITUT FRANCAIS (旧:日仏学院)にて
何やら美味しそうなイベントがあると聞いてお出かけ。
ここ数日で大好きな『8人の女たち』を2回に『アメリ』も見て
フランス行きた~いモードになってました。
ガレットを食べたっかけれど、パン!と言い張る息子。
プラス生ハムサラダでランチ・・・殆ど食べられてしまった(TT)

b0166100_12191784.jpg


Alain Greeさんの
歌絵本を購入。
CDも絵も可愛い。







同い年~6年生くらいの男の子集団に入りたそうだった息子。
流石にフランス語オンリーで入れず仕舞い。
良い刺激になったかな?!



日曜は台風前にブックオフへ。
世界の民話1~10刊、昭和52年版、ジャケ買い!1冊100円♪

b0166100_12313997.jpg


挿絵は無いけど
子への読み聞かせに♪













b0166100_12413428.jpg
最近編んだアンニュイな
JiJiクマちゃん。










b0166100_12421378.jpg
横浜では夕張から来た
『メロンクマ』に遭遇。





         ・・・いいなぁ。
[PR]
by velico | 2012-10-01 13:20 | つくったもの

前回の可愛い猫ではハロウィンを迎えられません。
鎌倉・ペレンデールさんの羊毛をゴシゴシして再作成。

刺繍や貼り付け、いろんな目を試しましたが・・・
何故かゲテモノ系!
b0166100_18224940.jpg


フェルトがゴワゴワし始めたので
今回はこちらにて終了。
b0166100_18243158.jpg


あぁ違う・・・
また作ってみます♪


布消耗月間!
何年越し?のカフェカーテンを縫い
b0166100_18272154.jpg


PCカバーを縫い(ミシンにかけてます)
b0166100_18275939.jpg



そんな中、アヴリルから会員特典の糸見本帳が届き
毛糸も買い足した~いと新たな物欲。
b0166100_18293153.jpg


何編もう~♪
[PR]
by velico | 2012-09-15 18:34 | つくったもの

革のコサージュ、フェルトのネコ

ボンドで留めるだけの革コサージュ♪
3層目にリバティの星柄を入れてますが、見えませんね(^^;)
b0166100_13145756.jpg


 

ハロウィンディスプレイ用に作り始めたネコでしたが・・・
フェルト化が甘かったし
フツ~な目の刺繍をしてしまったので
黄色の首輪で可愛~くしてあげました。
b0166100_13192539.jpg
 


そして問題作・・・ウゲちゃん!
b0166100_13214468.jpg

浮き玉です。
あまりにブサイクに描いてしまい可哀想で。
子に読んであげるウゲちゃん絵本を描いてます。
b0166100_1323096.png

ヘタな絵でごめんなさい。
[PR]
by velico | 2012-09-12 13:27 | つくったもの