ブログトップ

gorgor velico

velico.exblog.jp

カテゴリ:編みもの( 14 )

Mini mini basket

Mini mini basket
b0166100_1764280.jpg

size = 7cm × 10cm
下部 = ハマナカ 亜麻糸リネン №11
上部 = 古着市で購入したベビー服をテープにしたもの。
花 = 山紫陽花 伊予丸

ある会での提案のために試作しています。
この亜麻糸リネン、編みやすく色艶綺麗で良いですね♪

植え場所を変えた山紫陽花の伊予丸、だいぶ大きく育ったのですが
日照時間が少し長いのか梅雨前にもう花期が終わりそうで寂しい。



昨日のRちゃん
b0166100_17212010.jpg

散歩道にカニを見つけ、怖々捕えようとするも逃げられてしまう!
バシバシ地面叩いて爪が痛みそう?!で、カニは川に逃がしました。




今日のRちゃん
b0166100_1721382.jpg

夕方は雨予報で散歩できない分、ちょっと足をのばした浜へ。
今まで何気なく見ていたけれど、これはエボシガイと言うのだそう。
Rちゃん、昨日のカニのごとく捕まえようとするもウニャウニャした動きにビビり
あんまり手が出ないのでした~



[PR]
by velico | 2015-06-05 17:50 | 編みもの

ハロウィンボール2014

2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方

残っていたハロウィン唯一の写真。
中央下が今年のハロウィンボールです♪

b0166100_12565457.jpg


















今年はあり合わせの衣装でハロウィンイベントに参加したうちの子。
来年は、ちゃんと何かに変装する宣言が有りました060.gif











[PR]
by velico | 2014-11-09 13:05 | 編みもの

Bag

糸屋さん Keito で
DMC 『 Hooked Zpagetti 』(コットン裂き布)を購入。
かぎ12mmで編むので、あっという間に編みあがる♪

b0166100_13392622.jpg


大きいのは、お店でいただいた編み図のもの。
チビは適当に。
1玉で2つできました。


* お知らせ *

アクセサリーを販売することになり、出品ご案内として
別ブログ 『chiarove (キアローヴェ)』 に掲載することにしました。

ご面倒をおかけしますが、ご覧いただけますと嬉しいです。

よろしくお願い致します。









 
[PR]
by velico | 2014-06-25 13:50 | 編みもの

ハンドウォーマー


スカイツリーに登ってきました♪
b0166100_9413583.jpg

東京タワーが予想以上に小さく見えたのが驚きでした。


この日は母も一緒で、編みあがったハンドウォーマーをプレゼントしてきました。
b0166100_94329100.jpg

腕部が長く、クシュクシュ弛ませると可愛いのです。
手袋の上に着けるとよいビッグサイズ☆


一年間ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください!

[PR]
by velico | 2013-12-29 09:50 | 編みもの

クリスマスボール№3

今回は図案を考えてみました。
b0166100_1005293.jpg

左が下にリボンを配し、ツリーと上部のガーラントのイメージ。

右がトナカイが空を駆け上がるイメージ・・・胴体がちょっと貧弱!




b0166100_1040068.jpg

子供が造形教室で作ったダンボールツリー &

       まつぼっくりのトナカイと一緒にクリスマスコーナーへ。


              今年のクリスマスボールは、これでおしまいです♪

[PR]
by velico | 2013-12-10 10:43 | 編みもの

Arne&Carlos クリスマスボール №2

寒いですね~
こうも冷えると12月と錯覚し年賀状に焦り始めてしまいます。

アルネ&カルロス の クリスマスボール 2つ目です。
またハートモチーフ。

b0166100_172166.jpg


毛糸:
PRINCESS ANNY

針:3号5本針










今回は編み物師範のママ友に指導をお願いして
ニットカフェ形式で3人でスタート。
お昼挟んで4時間程、テクニックも教えていただいたし
なんてたって楽しい♪
ハロウィン直前で編み休めていて、やっと終えました。



b0166100_179124.jpg





1つ目の毛糸、
QUEEN ANNYよりスッキリ。

糸はユザワヤREINBOWで
十分可愛い気がします。。

オリジナル柄も編もー。

[PR]
by velico | 2013-11-12 17:21 | 編みもの

トケイソウ クリスマスボール、ハロウィンボール

トケイソウが順番に咲いていきます

b0166100_21583882.jpg


1日しか咲かないんですね・・・

咲いた夕方に、きちんと花弁を閉じて
2日後くらいに閉じられたままポトリと
地に落ちています。

なんと潔いのでしょう~




アルネ&カルロスさんの
『55 Christmas Balls to Knit』(私はドイツ語版購入)より
1つ編んでみました。

b0166100_22101798.jpg


毛糸:クイーンアニー 

クイーンアニーだと、ぼってりした感じ。
いや、編みが甘いのね、きっと。
金色のベルが行方不明で取り急ぎ鈴をつけてみました。



季節はハロウィン♪
ハロウィンボールも編んでみました。

b0166100_22161036.jpg


毛糸:マンセルメリノ150レインボウ

こちらはスッキリして光沢がある。
ユザワヤオリジナルの糸みたいですね。

さ、次も編みまーす。
[PR]
by velico | 2013-10-06 22:25 | 編みもの

色合わせ

台風一過、大きな被害もなく
ありがたく青空を見上げハンドル握り(自転車)
駅前の魚屋でサンマを購入、今晩のお楽しみです。


出来ず仕舞いだった毛糸刺繍の講座の糸が沢山あり
色合わせ見本として編んで流木に垂らしてみました。
b0166100_15405052.jpg



拡大すると↓
b0166100_15422021.jpg

裏も編み目も可愛くて、今回は裏表にしました。



昨晩からは濃いピンクでアームウォーマーを編み始めました。
そういえば、本屋で雑誌『MOE』2013年10月号の
ピーターラビット特集
を見ていたら
ラトビアの可愛いミトンが沢山載っていました~
アームウォーマーの後は飾り用ミトン編もう♪


庭では、いただいたジンジャーの花が咲きました。
b0166100_15541662.jpg

白無垢のような気品があるんですね。



今年植えたトケイソウの蕾
b0166100_15545073.jpg

無事咲きますよーに。



そしてハロウィン飾りつけを始めました。
b0166100_1555549.jpg

アクリル絵の具の擦れ具合がイイ雰囲気になったー(^^)
[PR]
by velico | 2013-09-17 16:05 | 編みもの

できた♪

新学期が始まり
桜も吹雪く頃ですが・・・

やっとアランのストールが完成♪

b0166100_1003034.jpg



b0166100_10155848.jpg
パピー ブリティッシュエロイカ
col.183 11玉
176cm×32cm弱









b0166100_10143027.jpg
  こちらはコットン糸で
  編み始めたカゴ用カバー

  ホビーラホビーレ
  コットンシェイプ
  col.08
  ※廃番みたいです。





庭の花。

b0166100_10282230.jpg
鎌倉・材木座でのビーチコーミングで
巡り合った銀化牛乳瓶に活けました。
丁度いい~。










b0166100_1032415.jpg


モロゾフのプリン瓶でしたっけ?!
これも捨てられない派。          

              










おやつつながりで
b0166100_10383512.jpg
お料理上手ママにいただいた
お手製スゴ美味マーマレードを
グラノーラ×ヨーグルトに。










b0166100_10515368.jpg
最後に桜。

数日前の鎌倉・若宮大路の段葛。


少々離れてますが、家から眺める
山桜も桜色の濃淡が楽しめます。
写真撮ろうと思ったら
昨日の雨で散ってました(泣)
[PR]
by velico | 2012-04-15 10:00 | 編みもの

アランのストールをスタート

昨日はヴァレンタインンデーでしたね♪

お料理上手な方々にいただきました☆
b0166100_13593972.jpg

左上から時計まわりに
かぼちゃお団子 にココアをまぶしたトリュフ
ガトーショコラ&生チョコ
文旦とチョコ黒糖ビスコッティ。
どれも美味しくて幸せ~☆ありがたいです。
すっかり私から息子へチョコを渡すのを忘れてしまいました。

2/14が誕生日、憧れでした。
知ってる限りの2/14生まれさんは、なぜか顔も名前も可愛い。
プレゼントはチョコを!と堂々と言えるし。
  今でこそ、チョコ狂は治まりましたが・・・
数日違いの誕生日の上、平凡な名前なので尚更2/14生まれで
ありたかった(^^;

実家の母からも息子と夫宛てにチョコが届いたのですが
その荷物の中に懐かしいコが。

b0166100_148336.jpg
高校の文化祭で、被服部のパジャマ
ショー用に作ったクマ。
柄合わせがぁ~ズレてます・・・
部を掛け持ちしていて間に合わず
パンツとクマだけ作ったと記憶してます。








b0166100_1421980.jpg

こちらはLifetreeさんの、はぎれ市で購入してきました。
どれも素敵な束になってましたよ。もっと大きく欲しい。
ウール地なのでマフラーにしようと思います。



それと誕生日だから~♪と勝手にプレゼントと称して毛糸購入。
誕生石で大好きなアメジストカラー。
ストール大にしようと三國万里子さんの『編みものワードローブ』の
"アランのカーディガン"の模様を基本にアレンジ。

b0166100_14262510.jpg

            パピー・ブリティッシュエロイカ col.183

やっと1玉ちょい。
10玉購入、足りなそうで本日3玉追加。


今朝、久々に庭仕事したらスノードロップの芽が沢山出てました。
玄関横の寄せ植えでは、いつの間にか咲いてました♪
b0166100_1522798.jpg

                 可愛い~\(^^)/
[PR]
by velico | 2012-02-15 15:00 | 編みもの