ブログトップ

gorgor velico

velico.exblog.jp

カテゴリ:布もの( 11 )

布ぞうり

友人のお誘いで参加した布ぞうり教室。

b0166100_13122958.png


先生の手法は太いロープがベースで分厚い土台部分。
とっても履き心地が良く足裏が温かいのです。
先生にお手伝いいただいて、3時間で1足分完成!
5本指ソックスで冬も履けちゃう♪


[PR]
by velico | 2014-11-18 13:21 | 布もの

深海展


ストレス発散に着ない服にガーっと鋏を入れ
ブラックウォッチ柄で、うさぎにしました。

b0166100_15282193.jpg


おもちゃのビーズのネックレスでポップに♪
久々の縫い物でした。



毎回、行くと朝から閉館まで居る上野・国立科学博物館。
やっと重い腰を上げて深海展へ出かけました。
噂通りに混んでましたー

そそられたのは深海生物展示。

1.キタノクジャクイカ
b0166100_15202559.jpg

土偶!!!


2.ヤマノホシヒトデ
b0166100_15345948.jpg

b0166100_15213533.jpg

ビーズ刺繍のよう!!!

どちらも薬漬けだから本来の色・形とは違うようですが
神秘的ですね。。。


閉館後、おやつに銀座三越へ寄って屋上庭園で食べようと計画していた
b0166100_15374698.jpg

ドミニク・サブロン

1時間タイムロスがあり、おやつでなくデザートに変更。
パン・オ・ショコラ、キャラメル何とかを半分づつ。

今朝はクロワッサンとバゲットをホイルで包んでリベイク。
グリコのキャラメル3粒をポットに溶かしたコーヒーで
パリのカフェの雑音を聞きながら至福のひととき。

いつフランスへ行けるんだろ?と子供も言う日々です。
b0166100_15532413.jpg

[PR]
by velico | 2013-08-23 16:00 | 布もの

IKEA布で

IKEAのファブリック特集号を見ていて
欲しくなった布がありました。

その前に家にある布を減らさねば・・・

という事で、IKEA布のトートを作りました。

b0166100_825259.jpg

微妙な厚みなので、底板も布で包んで入れてます♪




こちらはビーチで拾ったのを組み立てた飾り。

b0166100_855046.jpg

下部の陶片の青がとてもきれいで
焼き物されてる方に聞いてみたいなぁと
思っています。



b0166100_875877.jpg

こちらは、子供が作った『人造人間』。
おとなしい仕上がり・・・
[PR]
by velico | 2012-09-05 08:12 | 布もの

やっと新学期

ご近所さんと行った『金沢動物園』に
素晴らしいものが♪
b0166100_8193331.jpg

30周年記念オブジェだそうです。



昨晩は浜辺で花火をしながら、ママたちとお疲れ一杯!
b0166100_8273498.jpg


本当に1杯にセーブして、昼間作る予定だった子どもの
防災頭巾カバー、ポケティカバー(ついで)、雑巾を夜に縫う。
b0166100_8234113.jpg

C&Sの布だったかな・・・
何のために買ったんだか、3mもありました。


今日は1日サッカー試合予定でしたが、雨で中止。
夏休みも今日で最後♪
上履きチェックしなくては。
[PR]
by velico | 2012-09-02 08:30 | 布もの

夜の海の家でフラメンコの発表会がありました
b0166100_9481445.jpg

                去年一緒に躍らせていただいた皆さんの舞台。
                1年のレッスンは大きい!
                手・足・背中・・・綺麗な動き☆



            踊りのレッスンには参加せずの私、おこがましいのですが
            一部分、歌で参加させていただきました。
            踊りに歌で入る1つの夢が叶った~♪
            先生、生徒の皆さんに大感謝なのです。




この舞台のために作った髪飾り&ピアス&アンクレット
b0166100_9342282.jpg

       影の役者は控えめに。
       花びらに形づけるためコテをあててるのですが、見事に取れました!
       素材と糊付は試作を重ねないといけませんね。




  
昨日は、ご近所さんと流し素麺大会。
b0166100_946389.jpg

                4歳~小3まで、こどもたちの歓声と笑顔が最高☆
                流した野菜でも何故か胡瓜が人気!


                こどもたちが満腹になてからは、ママたちの時間。
                天ぷらや煮びたし、浅漬けなどで豪華な御素麺。
                お酒も進んで、なんとも楽しい一夜でした♪

[PR]
by velico | 2012-08-25 10:00 | 布もの

届きますように。

仕事で弟が被災地へ行くというので急遽作ったぬいぐるみ。
行くのは多分避難所なので、持って行ってもらうことにした。

お母さんが作ったぬいぐるみには敵わないけれど
これで少しでも遊んでもらえたら嬉しい。

b0166100_10112697.jpg



可愛い~!って顔じゃないけど
気分を明るくしてもらえたらと、ぱっちり目にした。
[PR]
by velico | 2011-03-22 16:21 | 布もの

補修

週末は、習い事のおさらい会でバタバタでティーコゼーが進まなかった。
でも息子の通園バッグの持ち手がボロボロ、さすがに見苦しいので
土、日の夜中で治すことに。

b0166100_1147851.jpg
持ち手はハンプにしたので重い。
バッグ下部の角はアイロン接着補修が取れて
アップリケ+簡単刺繍に。
バッグだけでも園の清楚な雰囲気に合わせて
シンプルに作ったものだったけど、この補修で
少しイメチェン。





しばらくお休みしてて提出してなかった、球技大会に向けてのトレーナーに
ゼッケンをつけるのも合わせて作業。

b0166100_11345850.jpg
その球技にイマイチ乗り気でない息子に
願掛けで刺繍をいれておいたが
「みんなに『それ何?』と言われたから取って」
と言われてしまった。


確かにね。チーム名をイメージしたけど、何かわからない。
「ま、おまじないだからさー」と取るの拒否037.gif
ガンバレ、3番!
[PR]
by velico | 2011-02-08 11:42 | 布もの

Trick or Treat!

夕方から近くのこどもたちでハロウィン行列。

肌寒かった今日ですが、なんとか雨も降らず無事に開催。

b0166100_2331837.jpg






お菓子を渡す担当のお宅では、それぞれ楽しい飾りつけ。

b0166100_2371885.jpg








みんながお菓子を貰う間、影絵遊びしたり

b0166100_2315413.jpg








おともだちの写真を撮ったり。

楽しそう♪

「Trick or Treat!」

マイバッグにお菓子が沢山入って、みんなご満悦。

帰ったらご飯の時間だけど、1つ2つ・・・食べちゃったよね?!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

マントを作ろうと型紙取りまでをしてたものの、どーしてもミシンに触りたくなく

今日になってやっと大判ストール型に縫い合わせてスナップボタンつけて

b0166100_23263960.jpg






簡単マント風。




龍、ハロウィンぽくないけど

b0166100_2327153.jpg







U手芸店でオレンジのポリエステル地と
お安くなってたので053.gif
[PR]
by velico | 2010-10-29 23:51 | 布もの

コサージュ


5月終わり頃、友人に「作ってみて!」と頼まれたコサージュ。

ヨーヨーキルトを重ねたのなら園用スリッパに付けてあるけど

本格的なものは作った事がなくて、さてどーしましょう!と

学生時代の友人 Accessories Accessories オーナー
(http://homepage3.nifty.com/accessories/index.htm)

に質問したり、mixiのコサージュコミュなどで勉強。

評判の高かった「コサージュの本」(文化出版局)を図書館で借りて熟読。

なんとも素敵なコサージュの世界にホレボレ016.gif

蒲田のユザワヤで花芯のペップや、茎用の固薄絹、専用ボンドなどを買い込み


リバティと小関鈴子さんの布と、お古のネクタイ地での1号がこちら↓
b0166100_22294210.jpg



つい先日、残念ながら付けていたサイザルバッグから逃げてしまいました。

ゴミ箱じゃなければ嬉しいんだけど・・・

その後、小さめな花の型紙を作り、いくつか試作。


骨董市で購入の大正着物地、ヴィンテージ布、苧麻で↓
b0166100_2240824.jpg



紺のレース地とC&Sハギレセットの麻と、昔パジャマだったストライプ地で↓
b0166100_22432985.jpg



リバティと、葉山 Life Tree (http://lifetree-hayama.com/)で求めたハギレ
それをリバティに裏張りしたものと紫のストライプ地・・・と欲張ったもの↓
b0166100_2246297.jpg



手持ちの生地で作ったものばかりだけど、なかなか面白い!


これは西荻窪のカントリーキルトマーケット(http://www.cqmjp.com/)で
新たに購入したコットン地ばかりで作ったもの。
羽を付け、裏はクリップ式の金具にしてあるので束ねたヘアゴムにもサッと
留められます。
見えないけれどカップケーキ柄など入って他のよりもポップ♪ ↓
b0166100_2343189.jpg



作ってみて!と言ってくれた友人に大感謝053.gif
今後はコテを購入して、いろんな表情つけたり、もっと花らしくしたり
ちょこちょこ作っていこうと思いマス。
[PR]
by velico | 2010-07-17 23:25 | 布もの

また子供エプロン

今回のは、造形教室用に急きょ作ったもの。

どうせ汚されるのなら~と私が先に落書き。
丁度横で息子と夫で色塗りをしていたアクリル絵の具を拝借して
恐竜みたいなのとネコみたいな足跡をペタペタ。

b0166100_11302096.jpg



パターンは幼稚園用のと一緒、首もマジックテープで時間短縮。
その分、飾りボタン、腰ひも押さえの飾りステッチ、イニシャルのクロスステッチをプラス。

b0166100_11332956.jpg

[PR]
by velico | 2010-03-14 11:37 | 布もの