ブログトップ

gorgor velico

velico.exblog.jp

カテゴリ:こどもがつくったもの( 7 )

チョコ!

あっという間に2月も後半・・・
お久しぶりでございます。

  14日は雪の中、小学校の茶話会&参観&懇談会でした。
  茶話会ではスプーンチョコ作り。
  クラス委員さんのおかげで、楽しいデコタイム♪
b0166100_12192192.jpg



  ご近所さんにいただいたチョコ。
  ブラウニーは子に独り占めされてしまいましたが、生チョコ1粒いただきました。
  今年も美味しかった~☆ 
b0166100_12223568.jpg



  そして地元産・生わかめの下処理済を、ご近所さんよりいただいたので
  冷シャブわかめサラダに。
  この日はバタバタして夕飯作りが遅れていたので、とてもありがたかったのです。
  その上、ワカメ美味しかったなぁ。。。


  食ブログになってしまいました(^^)


  裁縫男子まではいきませんが。息子が始めた刺繍と私の補助付き(殆ど)で
  初めてミシンで作ったシール帳用バッグ。
  楽しんでもらいたいものです。
b0166100_12473827.jpg



[PR]
by velico | 2014-02-20 12:49 | こどもがつくったもの

エッグアート

板数枚が平行に三角形に並んでる我が家のツリー。
毎年、蜜蝋粘土などで飾りを作ってましたが
今年は今までと違った感じにしたいと、横浜・赤レンガの
クリスマスマーケットへ買い物に出かけました。

行ってびっくり。
食べ物屋さんばかりなのですね・・・
でも、アップルパイ美味しかった♪
ツリーも綺麗でした☆
b0166100_17105471.jpg



赤レンガでは、ちょうど『あ~てぃすとマーケット』開催中で
お友達ママが参加していたアロマハンドマッサージを
「受ける~、お願い!」という息子。
b0166100_1729334.jpg

極楽だったそうです☆
いいなぁ。



そのまま、後ろのテーブルでのエッグアートの
ワークショップに参加。
b0166100_17302485.jpg

可愛いらしい、お正月飾りです。
意外とキラキラに弱い息子☆
本当は、がちょうの卵で作る煌びやかな宝石箱希望でしたが
玩具と同等に扱われるのは目に見えてるので却下。
卵の殻はカット済みで、穴のフチにテープや、中の置物や
てっぺんの飾りを貼っていくだけ♪



本日、やっと玄関用リースを拵えました。
b0166100_17451834.jpg

あとは金塗りの松ぼっくりだけが置いてあるツリーの飾りを
何とかしなければ~
[PR]
by velico | 2012-12-11 17:54 | こどもがつくったもの

クリスマス飾りペイント

先日、クッキー型で抜いた粘土たちは・・・

昨日、息子&お友達たちが殆どペイント!
喜んでくれたので、そのままプレゼント。

b0166100_15414353.jpg










中字ポスカマーカーなので
ボヤケ目なのは、ご愛嬌!






少し大き目型で抜いたのは私がペイント
b0166100_1544821.jpg




上のと一緒に飾る?リバティ地の星、裏表
b0166100_1545168.jpg




庭では頂いたホトトギスが満開!
波が並べた石と、縦蛇行並び比べ。
b0166100_1552508.png

ワビサビ感がたまらない♪
[PR]
by velico | 2012-10-15 15:55 | こどもがつくったもの

いちごケーキ

子どもから、バースデーいちごケーキをもらいました。

b0166100_16413769.jpg
なかなか美味しそう♪
バーバ2人の誕生日が続き、描いた絵を
続けてプレゼントしたので不憫に思った
のかな?




b0166100_16515375.jpg
先月の誕生日は・・・
アメジストの指輪でした。
こちらは緊急避難リュックに
入れてるので角が破けてきた(^^;)





3.11、14:46、神社の太鼓が鳴り、風もなく暖かい浜辺で黙祷。
朝から新聞・TVの報道に涙し、気持ちが沈んでいたので
ママ友と一緒に黙祷できて何だかホッとした。

夕方は同じ浜で『灯りをともす会』(商店街婦人部主催)があり
ご近所さん一家と参加。
風が強くなってしまい、一斉に灯されることはなかったのですが・・・
でも祈りは届くはず。
b0166100_1705391.jpg

b0166100_1711637.jpg

美味しい豚汁とお酒が振舞われ、冷えた体がとても温まり
ロウソクを入れていた地元産の竹筒をお土産にいただき
家でキャンドルナイトをしながら子どもと震災の話をする時に
使わせていただこうと思います。



編んでるアランの紫のストール、やっと8玉目になりました。

b0166100_17285581.jpg
模様の1つは8段毎1模様で
何段も何段もくり返すことは
お経を唱えているみたい。


漁に出る夫たちの安全と豊漁を祈る妻たちの願いが込められてる
アラン模様の意味を改めて実感。※これは自分用ですガ~。

祈りでもう1つ。
学校で子どもがお世話になった担任の先生に、母からも
お手紙を送る機会をいただきました。
ハガキ大では文章を纏めきれないので、きり絵に。

b0166100_17385742.jpg
ご懐妊中の先生なので
鳳凰と蝶と梅の縁起の
良い図柄を。このきり絵に
竹と梅の蕾を描き足し
御礼文を添えました。


どうぞ安産でありますように☆
[PR]
by velico | 2012-03-13 18:00 | こどもがつくったもの

摺り上がった龍

こちらが下絵から作った龍。

b0166100_1304686.jpg


東京タワーは墓場に変更~
しっぽにノコギリも付けたとのこと。
右手の黒いのは、肉球かと思いきや水晶の球なのだとか。
ドラゴンボールか・・・
いかにも男児の龍ですね。

この版画は町の小中学校美術展で展示(1年生は全員)。
他の学年では、祖父母宛ての絵手紙の言葉にぐっときたり
"友達の顔"やDVDジャケット(私の時はレコードだった)の
デザインは懐かしい題材!
中学生は、漢字の一部をその字の意味の絵を入れ
デザインしたレタリングも面白かったなぁ。

立体では、6年生のオルゴールは音が聞きたかったし
中学生の絵本には、息子もはまってました。
お面も面白いのが沢山。
どの作品も見応えがありました☆



趣味でフルートを勉強中なのですが。
週末に、おさらい会があるので必至に練習積んでる今週。

先ほどケースに入れた状態で30cm落としてしまったら
なんと1キー不具合が出ました057.gif大ショック。

丁度「今日は眼科に行くので遊べないよ」と息子に
言ってあるし、夫は夕飯いらないと言ってたので
眼科が終わり次第、横浜の楽器店へ持ち込みです!
今日中に直してもらえる範囲だと良いのですが・・・


今回の曲はコチラ



Noblotの『Melody』です。
"パユ様の演奏はハイレベルすぎて真似できない"事を
痛感する演奏ですが、ブレス位置もバッチリ聞こえるし
何十回と聞いてイメトレ。
伴奏もすばらしく綺麗な旋律で、ヘタながらも『津軽海峡
冬景色』を歌っているかのような気持ちよさ。

発表前最後のレッスンの明日、絶対に自分の楽器で
先生のピアノ伴奏に合わせたい!
[PR]
by velico | 2012-02-01 13:20 | こどもがつくったもの

お店やさんと龍

こどものクラスで「お店屋さん」の授業がありました。

お花屋さんや魚屋さんといったお店を数人ずつで
担当し、宣伝ポスターから商品、お金まで手作りし
準備を進めてきたそうです。
ポケモンセンター長に就任した息子、ここ数日
とても張りきっていたのでした。

2時間目が開店準備、3-4時間目で開店・お買いもの
5時間目が閉店作業。

こちらが戦利品♪
b0166100_1351094.jpg


ベーカリーで買ったあんぱん、美味しそう!
魚屋さんの、愛くるしい目の魚。
文房具屋さんで水色のケースが巻かれた消しゴム2つ。
ペットショップでは金魚の餌と、あさがおのたね。
本物の種がぎっしり入っていました☆
いろいろ買えたようです。

昔、私が小学生だったときも牛乳キャップをお金にして
全校生徒で文化祭を兼ねたお店屋さんしたなぁ~と
懐かしくなりました。

ポケモンセンターでは、手書きカードをクジ引き式に
1回30円、3回で100円、5回1,000円で売るんだ♪と
1年生らしい?!金額設定・・・それは違うと説明したけれど
「いいの、決まったから。」と気にしてない。
でも完売したそうでヨカッタ。

b0166100_2185474.jpg

売上貢献、店員もクジ引きし、自分が書いたカードを
引き当てたと喜んでました(^^;
私も折り紙で3人分の名札を作って気持ち参加♪


造形教室では年始恒例の墨絵があり、ここ最近では
№1作品と思う龍のミニ掛け軸を持ち帰りました。
b0166100_1532726.jpg

先生の素晴らしい表装のおかげです☆


学校でも紙版画で龍を作ったそうで、下絵を持ち帰りました。
b0166100_1574949.jpg

こちらは怪獣っぽいですが、目はきちんと書けてます。

小学校&中学校美術作品展が週末あり、1年生は全員
展示されているとのことで、明日にでも見てきます♪
[PR]
by velico | 2012-01-28 02:23 | こどもがつくったもの

ブロック

カプラを高~く積み上げて、スカイツリーに。
その周りに街を作ったという。

これを上から見たら、ナスカの地上絵ですか??と
ちょっと面白いカタチになっていたのでパチリ。

b0166100_11194289.jpg




いつの間にやらレゴで作っていた海賊。
なんでも、左の2輪車に乗ってサーカスに出るらしい。

b0166100_11213363.jpg



ウルトラマンの変身スタイル当てクイズなどは、真顔で出題されても
「どれも一緒だろ~」と内心叫びつつ適当に答えてるけど
こういう作った物に関しては、子供は天才!と思ってしまいます053.gif
[PR]
by velico | 2010-03-14 11:26 | こどもがつくったもの