ブログトップ

gorgor velico

velico.exblog.jp

カテゴリ:紙もの( 16 )

ハロウィンデコ追加

雨の日曜日、窓の飾りを作ったのですが気にいらず・・・
今日、別物を作りました♪


トランスパレントペーパーで。こんな感じのをもう1窓分。
b0166100_16205858.jpg

      


こちらは細長い窓にローズウィンドペーパーで作った一部分。
外向きに貼ったものの、すりガラスなので外からは見えないかも

b0166100_17205587.jpg


※追記※
外から見ると色は綺麗なのですが、やはりガラスがーっ(><) 

b0166100_2035617.jpg
     



他に最近作ったものは・・・


石ころペイント
b0166100_178785.jpg

       


フラッグ・ガーランド
b0166100_1743056.jpg

      三角にカットしたフェルトを紫のリボンで挟んでボンドで貼っただけデス



子供もハロウィンぽい彫刻を始めました。
b0166100_1773411.jpg




デコはもう終わり。
あとは子供のマントと、自分用飾りを作ります。
仮装行列1回目は台風予報だけど、持ちますように。








[PR]
by velico | 2013-10-22 17:26 | 紙もの

紙遊び

雨の朝だった昨日は、息子と切り紙遊び。

b0166100_10494473.jpg





釣竿を持たせるのに
デザインナイフで紙を
切るのを2回失敗して
久々に大泣きした息子・・・







b0166100_10544269.jpg









私は
ハロウィン♪










b0166100_1110171.jpg
フルートを習って9年目突入。
先生に『ベニスの謝肉祭』を
2月のおさらい会の1曲に
選んでいただきました。

楽譜を取寄せると
16&32分音符の羅列に驚く。



台風でダメージを受けたのに1つ花をつけてくれた
庭のバラ、ブリーズのように
茎は太いけど色も形も可憐な演奏を目指すとします。
[PR]
by velico | 2012-10-08 11:27 | 紙もの

謹賀新年

お正月を自宅で迎えた我が家。

帰省しないとなると年末を通常通りに過ごしてしてしまい
大掃除に年賀状にお節に、大晦日はバタバタでした・・・

元日は、数年振りに出した陶器のお重、汁椀、印判皿に
気分も上がり、3人なので数品端折ってるお節でも満足。
b0166100_10121367.jpg

伊達巻、ミニ昆布巻き、栗きんとんは生協さんのです☆


午後は息子リクエストの『ライオンキング』を観に四季劇場へ。
b0166100_10141019.jpg

4583回!
開演30分くらいで地震があり、座っていた2階席は
結構揺れて焦りました。
そんな中でも観客のざわめきに動じず演じ続ける俳優さん
特に子役の集中力を見て感激。


2日は近所の神社へ初詣。
おみくじは末吉、富士山が見えずスッキリしない。

モヤモヤして近くを散歩したら大漁旗が見え♪
b0166100_10344919.jpg

恒例の息子とタカラガイ拾い競争で今年も私が圧勝!
中吉に上がった気分。

午後は子の居ぬ間に録画した”GAS/ガースエアラインシステム”(笑)を
見ながら編みかけマフラーを手にしたけど、あと1玉分は続きます。


年賀状に作った龍の切り絵。
b0166100_10391514.jpg

雲に乗った息子は写真を切り抜き貼りし、それを撮影。
白文字部分はブログ用の加工です。
 

それでは
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by velico | 2012-01-03 11:07 | 紙もの

切り紙でツリー

またまたローズウィンド紙なのですけど・・・

ツリー型に配置!

b0166100_19444419.jpg


こどもが学校から帰ってくる少し前
陽が建物に隠れるまでの10分くらい
家の中側でボーっと見てしまう色合い。

b0166100_19462538.jpg



b0166100_19464230.jpg


晴れた日限定。




先日、横浜・赤レンガ倉庫で開催されていた
あ~てぃすとマーケット』を
見てきました。

素敵な物がいっぱい♪
中でも板の木目をいかして焼きを入れて描いた
木いほるだぁ』さんのお店。
サバンナへトリップできるダチョウが描かれたものと迷った末に
ペンギンを描いたものを購入、南極へトリップ。

体験ブースでは1コインでアロマハンドマッサージ。
風邪気味で、ちょっとスパイシーな"リフレッシュ"を選び
肩が相当肩凝ってるとの事、至福の10分間デシタ。
腕だけでも帰路の足取り軽くなって嬉しかった~
お店側に友人がいたのですが、列の都合で他の方に
マッサージしていただいたので近々お願いしたい・・・


そして一昨日、ふたご座流星群観察に夜中天裏に上り
仕舞ってあったツリーをやっと降ろしました。
木製で飾りは置くタイプ。
でも集めた飾りが行方不明・・・

b0166100_20352261.jpg

蜜蝋粘土でサンタとか
作ったけどちょっと違う。
早く何か飾らなくては~
[PR]
by velico | 2011-12-16 20:43 | 紙もの

次のローズウィンド

息抜きにハマってしまったローズウィンド作り。

b0166100_14114529.jpgb0166100_1412591.jpg












       外から見て        →        室内から



b0166100_14142173.jpg
b0166100_14125156.jpg












      同じく外から見て       →       室内から





例えば、こんな順です・・・

b0166100_1415667.jpg


                      +  

b0166100_14152268.jpg


                      +  

b0166100_14155297.jpg


                      +  

b0166100_1416454.jpg


                      ↓  


b0166100_14162535.jpgb0166100_14164438.jpg












     外から見て         →        室内から





本読みで、グロッケン+ライヤーでアメ-ジンググレースを
弾く予定でしたが、ライヤーを運んだ際に調弦が狂って
雑音の中でグロッケンとの音がなかなか合わせられず
時間も押してしまって断念!
手遊び歌のほうが集中するかもしれないし
次回実験的に弾けたら良いのですが。


b0166100_1449622.jpg

装飾に、置ける天使を羊毛でと昨晩作ったのですが
これは天使でなく妖精。
「春だね♪」とママさんから突っ込みがありました^^;
[PR]
by velico | 2011-12-07 14:51 | 紙もの

クリスマスの紙飾り

先日の羊毛教室からつながり、学校での絵本読み会で
簡単な羊毛の飾りをしてみる?という話になり
ライヤー(子供用)もちょこっと弾いてみる??と話も出て
弦が1本切れていたのでこびとの森で取寄せる事に。

クリスマス企画でローズウィンド紙に枠セットがあるし
子供にぐちゃぐちゃにされた蜜蝋粘土もアクリル板付があって
ちょっとお得♪で合わせて購入。


ローズウィンド紙で作った窓飾り
b0166100_1913548.jpg


電球にかざすと万華鏡のよう・・・
b0166100_19141366.jpg


トランスパレント紙の星も増やしました。
b0166100_19483463.jpg


でも窓ばかりに集中してツリーを飾ってなかった!


金曜日には、MIKAT先生に教えていただいた
鎌倉のペレンデールへ友達に連れて行ってもらい
羊毛を選んできました。
b0166100_19152043.jpg

左手前は針でチクチクする用。
左手上~右側は、触り心地うっとりなメリノ、去年買ってしまってある
C&Sの厚地フェルトに模様をつけるつもりです。

取り急ぎ、前に教えてもらった10分程でできる天使を。
b0166100_1920263.jpg

腰下部が薄くて「幽霊?」と子に言われてしまいましたが~


いろんな色がミックスされて綺麗とは言えない手持ちの
蜜蝋粘土を出して子供に何か作ってごらんと渡すと
b0166100_1924849.jpg


タコとワカメ。
造形教室で作ったウクレレもタコだし
小さな手作り図鑑にもタコだし
タコはよく登場するモチーフ。

このセットをPEPSIのおまけ・ポケモンストラップをくださった
ご近所さんにプレゼントしていました。


ライヤーの弦を張り替えたし
本読みの時の演出はどうしましょう・・・
[PR]
by velico | 2011-12-04 19:54 | 紙もの

花の鎌倉アルプス、クリスマス窓飾り

文化の日、鎌倉アルプスを歩いてきました。

今回も明月院~明王院、住宅街を歩いてスーパー西友でゴール。

トレーニング&ウォーキング用サポートタイツを履かないで歩くと
どうなのか?と知りたかったので、ポケモンセンターへ行きたい
交通博物館へ行きたいと嫌がる子供を
「峠茶屋でおでん食べるから。」と釣って出かけました。

このルートで紅葉は見られませんでしたが花に魅了されました。
秋の花、凛とした古風な女性というか・・・素敵ですね。

北鎌倉駅から明月院脇ハイキング入口に向かう道に咲いていた花↓

b0166100_8345687.jpg

                 シュウメイギク


b0166100_8364869.jpg

                 キツリフネ



ハイキングルートに咲いていた花↓

b0166100_8375576.jpg

                 ヨメナ


b0166100_847237.jpg

                 ホトトギス


b0166100_8381641.jpg

       この花の名前をご存じでしたら、ぜひ教えてください!
       ルート後半の一か所だけで咲いていました。



花ではないですが

b0166100_840422.jpg

              明王院の茅葺屋根と柿
 

峠茶屋のおでん、美味しかったです。
後ろのテーブルではお酒を飲むのが目的なご年配の男性グループが
男の握り飯について「アルミホイルで包んじゃだめだろ、ラップだ。」とか
「そもそも飯を炊けるのか?」と盛り上がってました。
長いお付き合いなんでしょうね、喧嘩腰だけど楽しそうでした。

また別のテーブルの女性グループは、広場でお弁当を食べている時も
隣だったのですが、豚汁、おでん、焼き銀杏と茶屋を満喫されてました。

そしてサポートタイツを履かないとどうなのか?
ハイ、足腰どっと疲れが出てます。
次回からは履き続けます!




ハロウィン飾りを片づけ、寂しくなった窓。
気が早いですが、クリスマスモチーフの切り紙をして貼りました。

b0166100_847544.jpg

午後の日差しが、いい影をカーテンに映してくれます♪
トナカイがトナカイに見えないので、また作ります。
[PR]
by velico | 2011-11-04 09:11 | 紙もの

笛吹き

去年の11月に西側の花壇に植えたコモンマロウ。
何もしなくても、ぐんぐん伸びて1mほどに。

むらさき色になるという、お茶にしてみよ♪と思ったら
いつの間にやら花が咲いたので様子見。

b0166100_1813992.jpg
咲いたから、いよいよお茶にして
飲もうと思ったら
葉に虫食いの跡が。

立派な毛虫2匹がいたので
お茶は中止。

コモン・マロウを検索してみたら。

花の色からすると我が家のは
ゼニアオイ(モルチアナ・コモンマロウ)。

お茶にするのは
ウスベニアオイ(コモンマロウ)だそうで。
・・・残念!




さて今日は。

恩師から手紙をいただいたので、お礼に添えた"きり絵"。
b0166100_181147.jpg

                        だいぶ甘手ですが。



では、また!
[PR]
by velico | 2011-05-20 18:11 | 紙もの

展示しなかった、きり絵

少し蒸暑い今日、コーヒーでなくミントティーを1日分煮出しました。

b0166100_14202593.jpg
プランターでゼラニウムの挿し木とニンニクの間に
植えたものが、珍しく虫に食べられることなく
大きな葉に育っているのです♪

園芸下手なだけかもしれませんが、この地では
コンパニオン・プランティングとして有名な
"トマトにバジル植え"をしても、どちらも
食べられてしまうんです。
・・・我が家だけ?!



さて、古本市で展示しなかった「きり絵」です。


b0166100_13575458.jpg
"踊る翼竜" 


昨日の色違い。
こちらのほうが出来は良いのですが
色あわせが地味!
b0166100_1359965.jpg
















b0166100_1404370.jpg


"ハナミンゴ"

・・・フラミンゴの新種かオバケですね。













b0166100_1424735.jpg


"同じ釜の飯"

うちの子は、給食のおかわりを
欲張ってるらしいです。
皆で仲良く食べてね・・・。







では、また!
[PR]
by velico | 2011-05-18 14:29 | 紙もの

アート古本市で

震災後、何かしなくてはと縫いぐるみを作って以来
日々普通に生活していても心のぽっかり穴は
なかなか狭まりません。

皆さまは、いかがでしょうか。


被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

微力ながら、出来ることを続けていきます。



5/15(日)開催 『葉山+逗子 アート古本市』を知り、出店申込し
参加してきました。

2週間前、古本とともに雑多販売も可とのメールをいただき
思いきって「きり絵」の展示をお願いしたところ、承諾いただきました。
それからは、きり絵三昧!
細かい紙くずが出るので掃除もこまめにした2週間デシタ。

会場内
b0166100_10132977.jpg

途中、感光写真のワークショップがあり、参加された方の作品が
展示されました。きれいな青!!!




私が展示したのは・・・

b0166100_10382148.jpg

オスマシサカナ。




b0166100_10384918.jpg

蝶とカミキリ虫と。




b0166100_10391555.jpg

踊る翼竜。
フラメンコをイメージしたのですが、シノワズリーですよね。

b0166100_1039287.jpg

部分拡大。



フレームに入れてしまってからの撮影で、不鮮明で残念。
申し訳ないです。



お会計が1箇所の対面式販売ではなく、お店から離れたとこで
まったりと座って過ごしたので、お客様に「きり絵」を見て
いただけたかは謎。

でも。
持参した7割の本を購入いただけたし
出店者の独特な雰囲気が楽しかったし
バンジョーのコンサートもあったし
楽しい1日でした♪

実行委員の皆様、ありがとうございました!
[PR]
by velico | 2011-05-17 10:49 | 紙もの