ブログトップ

gorgor velico

velico.exblog.jp

カテゴリ:織りもの( 2 )

2枚目

アレルギー性鼻炎をお持ちの方にはつらい季節ですね。
スギではないのですが、私も頭痛となって反応しております007.gif
夏にも出てくるので、頭痛が少し落ち着いたら体を鍛えないとと
本気になりました☆

さて今回は織り物。
2月の雪の日に、あったかいものに触りたくなり
手持ちの糸を引っ張り出してきて織り始めましたが
合間に子がお世話になっている園で係の引継ぎやらで
だいぶ春めいてきた昨日に、やっと完成したマフラー。

でも計算間違えて短くなってしまったので息子に。
ちょっと糸が可愛いけど、3枚目男子なら卒園まではセーフ?
もう2、3回しか巻いてもらえないと思うけど。。。

b0166100_1014215.jpg

糸: ベリーモヘヤ、ウールキュート/ホビーラホビーレ (3年程前の)

ベリーモヘヤに化繊が引き揃えてあるので、実験的に縮絨してみました!
結果は・・・ふにゃふにゃ?!
b0166100_1015485.jpg



b0166100_10171779.jpg

手編みより軽くて、ふわふわで、気に入ったらしい。
良かった良かった045.gif
[PR]
by velico | 2011-03-03 10:46 | 織りもの

何十年ぶりの織り

幼稚園の頃、サンタさんのプレゼントが子供用プラ製卓上織機で
織ったものは祖母にプレゼントしていたけれど
少し経つと「やっぱりおうちで使う」と持って帰ってしまった。
いつの間にやら見当たらないし、残念ながら捨ててしまったのかな。

いろんな布・糸を触るうちに、自分で織った地でバッグを作りたいなぁ
&糸を消化したいなぁと、mixiつながりさんがオススメしていた
AVRILの織機(40cm)を春に購入。

10月にAVRILの限定販売で出た糸がきっかけで、ようやく腰をあげ
タテ糸は10月の糸、ヨコ糸は"シルクツィード絣"を主に、"ポコ"と
"キューブ"を引き揃えて入れました。

b0166100_1832289.jpg


この"シルクツィード絣"、海辺で見る夕焼け空の色にそっくり!
なんとまぁ綺麗な糸で。織り目の不規則さもカバーしてくれてる~?!

b0166100_1844967.jpg


昨年はマフラーを何本か手編みしたけれど
今年は織機!早いんだもの~。糸量が少ないから、お値段的にも冒険できるし♪

次は当初の目的通り、手持ち糸を消化してこうと思います☆
[PR]
by velico | 2010-12-12 18:14 | 織りもの